今朝は、武蔵中原駅から・・・(2018/03/19)

曇り空で少し肌寒い朝でしたが、武蔵中原駅の駅頭にて議会報告をさせていただきました。

 

高知市では、統計史上最速で桜が満開になったとのこと。
また、横浜では今日開花し、満開の予想日は3月28日のようです。一気に暖かくなって欲しいものですが、明日・明後日は冬に逆戻り・・・冷え込むようですので、ご注意下さい。

話は変わりますが、3月25日(日)午前10時から二ヶ領用水・中原桃の会が主催する、「第33回二ヶ領用水 中原 桃まつり」が中神地公園(川崎市中原区上小田中6丁目 市営上小田中住宅内)で行われますので、是非お越しください。

私自身も、中原区の木に選ばれた桃の本を区内に植樹し、桃並木をまもり、桃の里を復活させて、子供達に平和な中原を引き継ぐため、「二ヶ領用水・中原桃の会」の活動に尽力していきたいと思います。

*1:二ヶ領用水・中原桃の会は、二ヶ領用水の再生保存とむかし中原が桃の里であった事を後世に残すために発足しました。区内の二ヶ領用水沿いに14種類の花桃の木を植え、並木を作り、33年にわたり地域の皆様と共に活動を続けています。

*2:二ヶ領用水は、江戸時代にはおいしい稲毛米を育てる農業用水として活用され、その後工業用水として川崎を支え、そして今は環境用水として川崎市民の宝となっています。